コミュニケーション研修を行いましたpart2

大分お久しぶりでございます。営業の加藤です。

そしてこれまた大分お久しぶりのコミュニケーション研修を5/26に行いました。

(約2年ぶりです・・・。)

このコミュニケーション研修の目的は「社員のコミュニケーション力を上げる!」でして

・言われたことをより正確に理解する力

・誤りなく必要事項を伝えられる力

・良好な関係作り

・指導力

この4つが出来るようになると、何歳になっても社会に求められる人材になる

イレブンソフトではそういった人材になってほしいため、このような研修を開催しました。

コミュニケーション研修は全部で4回やるのですが

やったからといって上記の4つがすぐに身に着くわけではないそうで

普段の自分たちの意識改善などを長期的にすることによって変化していくだとか・・・

ちなみに今回は「コミュニケーションの基礎」がテーマとなっております。

(2年ぶりなので前回と少し似ております)

コミュニケーションの基礎から学び、コミュニケーションゲームなどもやりました。

コミュニケーションゲームではまず非言語こみゅゲームといって

7通りほどの○○風に(例えばヒーロー風に)1つだけ選び、自己紹介をして、それを何番のものか当てるといったゲームです。

社員の一人がまず指名されてやったのですが、これがまた難しくて全然当たらなかったです笑

また、ミスコミュニケーションゲームといって一人が図形を見て、みんなの前で図形の説明をします。

その説明に合わせてほかの人たちは図形を完成させていくというゲームです。何度でも質問OKとの事。

お互いの枠組みや捉え方の違いによるズレを認識する・確認・修正をしてミスコミュニケーションが生まれないためのゲームといった趣旨なのですが

これも最高に難しかった!!!

社員の一人が指名されて図形の説明をしてくれたのですが(私たちは正解を知りません)

例えば正解だと6個のマスの図形ですが、社員の説明では

「正方形の中に9マス入れて、階段を逆バージョンにします」みたいな感じで

階段を・・・?逆バージョン・・・?

「階段の一番下を縦線で全部塗りつぶす」

階段の一番下を・・・?縦線で・・・?塗りつぶす・・・?

オタマジャクシみたいになっちゃった\(^o^)/

みたいな感じで、難しかったです(語彙力なくてスイマセン)

でも実際に正解を見ると、「あー、階段の逆バージョンね!ハイハイ!!」

「あー、縦線ってこれか!!!」などいかに説明がわかりやすくて、さらに面白い説明だったかと気づきます笑

こういった研修をしていくにつれ、社員一人一人のコミュニケーションに対する意識などが

変わっていければ良いなと思います。

余談ですが、コミュニケーションが打ちづらく何回も「こみむにけ0sy0ん」だったり

「こにゅにけーしょん」とかになってしまいました。