産前休暇・育児休暇について

こんにちは。管理部です。

イレブンソフトでは産前・産後休暇と育児休暇を男女ともに積極的に取り入れております。

現在は一名(私)が取っております。

実際、休暇を取ったらどうなるのか?何をしているのか?お金問題・税金問題等

取ってみないとわからない部分等があると思うので、私の体験で良ければ発信をしていき

少しでも入社した方が安心して取れるようになれれば良いな、と思い社長に許可を取り

暇なんで書かせていただけることとなりました!

いっぺんに書くと長文となり皆さまに飽きられてしまうので、1,2週間に一回くらいのペースで

お知らせしていきます。

まず今回は産前休暇・産後休暇について書かせていただければと思います。

産前休暇とは?~出産前に取れる休暇のことです。出産予定日の6週間前から取れます~

私は体調と精神があまり良くなかったので、残っていた有給をくっつけて6週間前より

早めに取らせていただきました。早めにとる場合は会社と相談だと思います。

(水通しの様子。このぬいぐるみは現在全く使ってないです笑)

産後休暇とは?~産後8週間を経過していない女性の就業を原則として禁止する制度の事~

これはもう法律で決まっているので問答無用で休みです。まぁそもそも産後すぐに働ける体と精神状態ではないと思います笑

産後は旦那を馬車馬のごとく働かせて休んでくださいね。

(産後はこの可愛いお尻を毎日見つめています)

そして税金問題も書こうと思ったのですが、ネットにわかりやすく書いてあるので

わざわざここで書かなくても良いかな・・・と思い辞めました笑

(調べる方が早いしわかりやすいです)

ちなみに、入院費については出産一時金ですべてまかなえますし

私の場合は出産の際に医療行為があったらお金が出たり、入院の日数分だけお金が出る医療保険に入っていたので、正直ガッポガポのウッハウハです

でも子供の事でお金がたくさんかかるので、やはりプラマイゼロ、なんならマイナスくらいです。

ですので何千回も言いますが、貯金大事大事。

ちなみに産前休暇中は、ひたすら家の中を綺麗にしたり、どうぶつの森をして町を活性化させたり、

検診の帰りに一人でランチしたりと最高に充実してました。

(優雅にアフタヌーンティーなんかもしちゃいました)

産前休暇はゆっくり出来る・一人時間を漫喫出来る最後の時間なので、悔いのないように

過ごしてくださいね。

ではこのへんで。